読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

2013年のミステリベスト、読了数調査

原書房の『本格ミステリ・ベスト10』、宝島社の『このミステリがすごい!』に、週刊文春の「ミステリーベストテン」が出揃いました。他にも「IN POCKET」の翻訳文庫ベスト、「ミステリマガジン」の「ミステリが読みたい」などいろいろランキングはありますが、とりあえず前者3つを話題にします。

こういうランキングが出ると、気になるのが読了数調査。ランクインした作品のうち何作品を読んでいるか、です。海外は読めてないのでここでは国内のみでお話しますが、今調べたところ、なんと3つとも私の読了数が同じ7作品でした。もちろんランキングがそれぞれ違っているので作品には微妙に違いが出てますが、それでも数で見ると同じ7作品になったのです。

しかし、今年は本当に読んでないなあと痛感しましたね。昔は「本ミス」ならほとんど読んでいた頃もあったのですが……。

『本ミス』『このミス』のランキングについては、それぞれの本をチェックしていただくとして、週刊文春のランキングはネットでも公開されています。

2013ミステリーベスト10 国内部門 | 特集 - 週刊文春WEB

私が読んだのは、順位で言えば、1,2,3,5,7,10,11位の作品です。

もっと読まなければなりませんね。

 

このミステリーがすごい! 2014年版

このミステリーがすごい! 2014年版

 

 

 

2014本格ミステリ・ベスト10

2014本格ミステリ・ベスト10