政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

2014/5/29 HKT48チームKIV「シアターの女神」公演(朝長美桜生誕祭)参戦記録

2014年5月29日(木) 18:25~20:40 HKT48チームKIV「シアターの女神」公演(朝長美桜生誕祭)
出演メンバー:伊藤来笑今田美奈植木南央多田愛佳草場愛熊沢世莉奈後藤泉下野由貴田中優香冨吉明日香朝長美桜深川舞子渕上舞本村碧唯森保まどか外薗葉月
※影アナは朝長
※前座ガール(「ロマンスかくれんぼ」)は、坂本愛玲菜

オンデマンド配信はこちら

DMM.com [【アーカイブ】5月29日(木) チームKIV「シアターの女神」公演] HKT48 LIVE!! ON DEMAND

生誕祭のスタンドフラワー。綺麗でした。

f:id:mmmichy:20140531025907p:plain

ウェルカムボードは入場時にはまだ出てなかったので、帰りに撮りました。

f:id:mmmichy:20140531025936p:plain


ご存知の通り、25日に発生したAKB48全国握手会での襲撃事件以降、アイドル業界を激震が襲っています。今ここで握手会を中心にしたAKB商法を批判することは不毛でしかありませんが、AKBグループのみならず、アイドル全般の警備体制の見直しが図られているようです。
AKB劇場は5月末まで休館となり、公演をやっていません。他の劇場は公演を行っていますが、最前列の着席不可・金属探知機の導入・警備員の増員・終演後のハイタッチの中止と、「それ以前」とは様相がすっかり変わってしまいました。

そんな中、29日の朝長美桜さん生誕祭公演に当選しました。こんな状況でも変わらず公演を続けてくれていることに感謝するとともに、今こそ応援・支援してあげるべきだと思い、参戦しました。

ロビーに入る前にも手荷物の検査と当選番号の確認がありました。劇場入場時にはビンゴ抽選のあと、当選者は2台の金属探知機を通り、その後にまた番号順に並びなおしての入場でした。ここで時間がかかるためか、いつもより15分早いタイミングでの整理・抽選がありました。
ビンゴ抽選は4巡目に当たり、久しぶりに上手前ブロック席の端に着席。ステージに一番近い席を空けているので、通常の「7席×4列」が「6席×3列」になり、事実上2列目の端になりました。前ブロック席は本当に久しぶりでしたが、目の前に来たメンバーからはもれなく爆レスがもらえるという、実にいい席でした。ここのところずっとデベソ後ろの席を狙っていたのですが、今の座席体制なら、端でも前ブロックがいいなあと感じました。

公演そのものは、事件の影響など全く感じさせない、本当にみんな全力でやってて改めて感心しました。この日も兼任メンがいなくて、宮脇ポジは渕上舞さん(渕上ポジが恐らく外園葉月さん)、村重ポジはいつも通り伊藤来笑さん、木本ポジが草場愛さんだったと思います。ただしユニットでは一部変化があり、「初恋よこんにちは」に冨吉明日香さんが登場、植木南央さんは「ロッカールームボーイ」、草場愛さんは「嵐の夜には」にスライドしていました。極め付きは、「初恋よこんにちは」のセンターをやった朝長美桜さんが「キャンディー」でもセンターで再登場したことでしょう。ちょっとしたサプライズだったと思います。

MCでは朝長さんの天然発言が常に炸裂、冨吉さんも話す機会が多く面白かったです。この日シアター公演初のフル出演となった外園葉月さんがダンスの切れがよくて、つい目が行ってしまいました。彼女は今後大きく伸びていくのではないかと思いました。あと、「サヨナラのカナシバリ」の時だったでしょうか、上手側に、森保まどかさん、朝長美桜さん、本村碧唯さん、多田愛佳さんが揃った瞬間があって、頭の中で「おお、11位と22位と38位と50位だ」(速報順位)とか考えてました。あと個人的に、熊沢世莉奈さんの細さに改めて気付かされました。

朝長さんの生誕祭も笑いあり涙ありで良かったですね。朝長さんが中西智代梨さん(ちよたん)のことが本当に好きなんだなあと思いました。手紙は田島芽瑠さんじゃないかと予想しましたが、伊藤来笑さんでした。二人のいい関係性が窺える手紙でした。朝長さんのお礼のコメントでも、自分で話すことをメモに書いてきてて、でもそれをあまり見ずにコメントしていました。今年の総選挙速報22位は本人も驚いたようですが、これでまた一つ自信がついたんじゃないでしょうか。伊藤さんの手紙にもありましたが、今やHKT48を引っ張っていく存在になっています。その一方で歌もダンスも何もできないことが逆に魅力になっているという特殊な子だと思いますが、産まれながらにして持ち合わせた才能だと思います。頑張って欲しいですね。

ハイタッチがないのはやはり残念ですが、メンバーのいつも通りの表情が見られただけでも充分だったと思います。
なお、この日は別口で当選した知人との連番で入りましたが、「僕たちの紙飛行機」でメンバーが飛ばした紙飛行機を知人が受け取ったことが最高のトピックになりましたw。朝長さんと田中優香さんのメッセージとサインが入っていました。