政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

11/5 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」千秋楽公演参戦記録(付・HKT48オフィシャルショップ訪問)

11/5 18:30~20:25 HKT48劇場 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 千秋楽
出演メンバー:秋吉優花伊藤来笑今田美奈梅本泉岡田栞奈岡本尚子草場愛神志那結衣後藤泉駒田京伽坂口理子田島芽瑠田中優香谷真理佳朝長美桜・渕上舞
※アンコールからは1,2期研究生24名が全員出演

※影アナは今田。円陣コールもオンマイクで行われた。HKT48研究生! レッツ、パーティー!」というような内容だったと思う(微妙に違ってるかも)

今日の動画配信はこちらから↓

DMM.com [【アーカイブ】11月5日(火) 研究生「PARTYが始まるよ」公演] HKT48 LIVE!! ON DEMAND


ウェルカムボードは掲示前にロビーに入ってしまったので撮影できませんでした(一旦外に出れるのですが、撮影のためだけに出るのもどうかと思ったので)。ファン有志の方のフラワースタンドだけ。

f:id:mmmichy:20131105171928j:plain



1年1ヶ月続いたHKT研究生「PARTYが始まるよ」公演の千秋楽に奇跡的に当選。思えば私が初めてHKT劇場に行ったのが去年の11/5なので、ある種の運命も感じてしまった。この日が千秋楽なのも縁かも知れない。
ところがこんな大事な日に限ってくじ運が悪かった。この1年間、一度も立見を経験してなかったのだが、ついに初の立見(下手側)。しかもラスト入場になってしまった(俗に言う「優勝」)。こともあろうにこんな日に立見とは。。。公演中もメンバー個々の表情や表現力はあまり把握できなかった。が、客席も含めた劇場全体の雰囲気は伝わるので、それなりに楽しめた。尾崎支配人がしきりに写真を撮っておられたのも見ることができた。また「overture」が掛かった時に、下手後ろの扉からマスク姿の女の子が続々出てきて音響ブースに入って見学していた。一瞬で姿が分からず、メンバーかな? くらいに思っていたが、尾崎支配人のGoogle+投稿によると、穴井千尋さんと3期生の子たちだったらしい。

今回は立見だったため個々の詳細な感想はあまり書けそうにない。一つだけ言えるのは、特に後半、号泣するメンバーが非常に多かったことだ。これも肉眼ではよく分からなかったのだが、帰宅してDMM配信を見て、改めてみんなが泣きじゃくっている様子を見ることができた。「青空のそばにいて」でファン有志の方が用意した青のサイリウムを振ったのだが、場内が青に埋め尽くされた様子は本当に感動的で、それを見た瞬間に伊藤来笑さんは顔を覆うほど泣いていたし、他のほとんどのメンバーも泣いていた。これについては有志の方の演出が見事だったし、それまでも盛り上がっていたが、これで舞台上のメンバーと客席が一体化したのを感じた。

アンコールも有志の方の発動によるメンバーコールからの「研究生」コール。アンコール明けは24人全員登場でさらに盛り上がった。その後のMCで今田美奈さんが感極まって言葉を詰まらせ、坂口理子さんが咄嗟の判断でフォローする場面も見られた。今までやってきたサプライズ楽曲を披露ということで、「初日」「LOVE修行」「ギンガムチェック」を連続で披露。アンコール部分もほとんどのメンバーが泣いていた。最後の公演曲「桜の花びらたち」を歌い終わり、舞台が明るくなってからも場内の拍手が鳴り止まない。あんなに長時間続いた拍手はHKT劇場では初めてだったと思う。あの瞬間と、最後の挨拶での客席からの「ありがとう」コールでまたメンバー大号泣。最後の最後まで本当に温かい雰囲気に包まれた公演だった。最後にハケる際に田島芽瑠さんが丁寧な挨拶をしていた。本当に凄い子だなあと思った。

この一年間、20回以上の劇場公演を見てきた。その中でのマイベスト参戦公演は、10/13の博多レジェンド遠方限定公演だったが、今日のPARTY千秋楽はそれに次ぐくらいの印象的な公演だったと思う。今日出演のメンバーたちも1年1ヶ月の集大成を見せてくれたのではないか。今日の公演を見学した3期生の子たちに何かが残り、それが舞台に活かせることができればとても嬉しい。
(ロビーには既に3期生の写真が飾られていました)

f:id:mmmichy:20131105172252j:plain



余談だが、今日の公演の前に、キャナルシティに11/4オープンしたHKT48オフィシャルショップに行ってみた。結構広いスペースに教室風のセットがあり、メンバーのサイン、落書きなどで埋め尽くされていた。指原莉乃さんが総選挙で1位になった際、2期生・山田麻莉奈さんが書いた書に寄せ書きされた横断幕(写真参照)や、メンバーが実際に着用した衣装なども展示されていた。物販は今までに販売されたHKT48全体グッズやメンバーグッズ、シングル関連グッズに加え、この店限定のTシャツや生写真を販売している。限定Tシャツを買って今日の公演で早速着て参戦した。
写真撮影についてスタッフさんに聞いたところ、メンバーが写っている写真や掲示物はNGだがそれ以外はOKとのこと。ここでは横断幕だけ掲載しておくので、サインなどは実際に店で確認していただきたい。来年1月までの期間限定なので、お早めに。

f:id:mmmichy:20131105142604j:plain