政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

9/6 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演参戦記録

2013年9月6日 18:30~20:15 HKT48劇場 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演
出演メンバー:秋吉優花安陪恭加伊藤来笑井上由莉耶今田美奈宇井真白上野遥岡本尚子草場愛神志那結衣坂口理子田中優香谷真理佳冨吉明日香深川舞子・渕上舞
※影アナは岡本

今日の公演のオンデマンド配信はこちら↓

DMM.com [【アーカイブ】9月6日(金) 研究生「PARTYが始まるよ」公演] HKT48 LIVE!! ON DEMAND


今日のウェルカムボード。「メロンジュース」選抜メンバー3人の書き込み。

f:id:mmmichy:20130906172134j:plain



今日も早くて6巡目での入場。このくらいの順番で呼ばれるとデベソ前のボックスシートも座れるのですが、最近はほぼ指定席あたりに落ち着いています。やはり指定席あたりが絶好の席だと思います。今日もファミリー・カップルシートの列に座りました。

私にとっても6/29以来2ヶ月半ぶりの研究生公演でした。久々すぎてコールのタイミングを忘れるほどでした。メンバーたちが確実に成長していることも実感しました。そしてみんな綺麗になってきてますね。

ドームツアー、TV収録が「メロンジュース」選抜メインになって以降、選抜メンが抜けることが多い研究生公演。今日も田島さん朝長さん岡田さんはいませんでしたが、秋吉優花さん岡本尚子さん谷真理佳さん渕上舞さんの4人が出演。レジェンド公演で指原さんのアンダーでもある渕上さんは劇場出演が多いのですが、あとの3人は久しぶりの劇場公演だったようです。特に秋吉さん谷さんからは貫禄が出てきてました。場数を踏んだことで自分に自信がついてきているのだと思います。秋吉さんの滝のような汗、谷さんのいつものグイグイキャラなども久しぶりに見ることができました。冨吉明日香さんの「トミヨシレボリューション」のポーズで井上由莉耶さんだけ合わせない、というのもお約束になりつつあるようです。

今日は自己紹介MCがとにかく面白かったです。こんなに笑った自己紹介MCは初めてじゃないでしょうか。谷さんが最初からオーバーアクションで人のトークを邪魔する(進行の神志那結衣さんに「もう何やってんの!」とガチで怒られてました)、秋吉ちゃんの「マジすか学園4で主役をやりたい。秋元先生よろしくお願いします!」発言、秋吉&坂口理子さんの絡み、岡本尚子さんのhshs発言、人のキャッチコピーをパクる冨吉さん安陪恭加さん、安陪さんの謎の含み笑いもツボでした。
自己紹介MCは「やってみたい職業」でしたが、そこで「本屋さん」と答えた田中優香さんは今後注目しておきたいと思います。

今日はユニットでも、渕上さんが「キスはだめよ」に出たり、谷さんが「星の温度」に出るなど、珍しい編成も見られました。谷さんはシリアスな表情は本当に美人だなと思いましたね(谷さん綺麗になりましたよね!)。
他に目がいったのは上野遥さん。とにかく表情が豊かで、魅せる動きが目立ちました。

アンコール明けでセカンドシングル「メロンジュース」を劇場で初めて見ましたが、研究生の一体感を感じられる素晴らしいパフォーマンスで、絶賛に値するものでした。とても迫力がありました。田島芽瑠さんが今日のリハーサルを見て、自分は負けていると思ったとGoogle+に投稿していましたが、当人たちでもそう思わせるくらいの力があったのだと思います。研究生の「メロンジュース」は一見の価値ありです。

最後の挨拶で客席から「まなみん(草場愛さん)かわいかったよ!」の声が掛かりましたが、それに谷さんが反応するという。とにかく最初から最後まで、ザ・谷真理佳の勢いを見せつけられた公演だったように思います。

 

(ロビー内に貼られていた日本赤十字のポスター。兒玉遥さんがいます)

f:id:mmmichy:20130906172705j:plain