政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

4/14 HKT48個別写メ会参加記録

4/14 マリンメッセ福岡で行われたHKT48個別写メ会」に参加してきた。

先月は握手会初体験だったが、今日は写メ会初体験。元々写真を撮られるのが嫌いな上に(写真映りが猛烈に悪いので)、ツーショット写真などほとんど撮ったことがないので、慣れない状態で始まって慣れないまま終わった感じではある。のだが、メンバーとの会話量とか同一空間に居られる時間とかを考えれば、普通の個別握手会よりも遥かにいいイベントではなかったかと思う。写メだけで握手はないのかと思っていたら、ほとんどのメンバーとは普通に握手もできたし。何よりも二人椅子に座った状態で横向きながら軽く話せるのはこのイベントでしかあり得ないだろう(ポーズ決めくらいしかできないけど)。

写メ会の抽選に応募した方ならご承知の通り、このイベントは全メンバー完売した上、落選ばかりの落選祭りだった。私も宮脇咲良さん、本村碧唯さん、穴井千尋さんを狙っていたのにみんな外れてしまった。
今回参加したのは、神志那結衣さん、冨吉明日香さん、下野由貴さん、渕上舞さん、上野遥さんの5名だった。

会話ログは特に取らなかったので全員分の記録は残さない。また、写真もネットにはアップしないのでご了承ください。
みんなそれぞれに気持ちの良い対応をしてくれたけれど、中でも冨吉明日香さん、渕上舞さんの超神対応が印象的だった。

冨吉さんはブースに入るなり、
「あっ、いつも公演来て下さって……」と言われたのに驚愕。
「え、分かるんだ!?」
「もちろん(ドヤ顔でにっこり)」
まさか認知されていたとは。これぞまさしくトミヨシビックリ。(本人に言えば良かった。びっくりし過ぎて返せなかった)
「広島から公演観に行ってるんですよ」
「そうなんですか。遠くから……ありがとうございます」

渕上さんは写真撮ったあとに
「明後日のレジェンド当たってるんで」と言ったら
「あ、じゃあ待っとうけん! ありがとう、ばいばーい」満面の笑顔に釣られました。鞄を忘れて出ようとしたくらいww

神志那さん(昼の部B)は行ってすぐ入れて、生誕祭を劇場で観て感動して今日来た旨を伝えることができた。「ありがとう~~」と何度も言ってくれた。最初だったので勝手が分からず、出際にも「ありがとう~!」って言ってくれたのに反応できなかった。ごめんなさい。

支配人部屋の尾崎支配人も遠目に見ることができた。とても誠実そうな方でした。
会場が握手会の時よりも人が多かったのがちょっと不思議。しかもみんながみんな写メに並んでなかった気がするのですが、グッズやトレカ購入やトレーディングに来てるのでしょうか(そういう慣習がよく分かってないので……)。
今回は間合いの時間が長かったので、上手く時間を調整して博多駅に戻ったり天神に寄ったりして時間を潰した。マリンメッセ付近は何もないからなあ……。近くの国際会議場やサンパレスでも大きなイベントがあったようで(会社説明会とかソナーポケットのライブとか)、周辺にも人が多かったけど、マリンメッセだけはヲタの巣窟だったww 今回も女性が意外と多かったのが印象的だった。

次のイベントは月末の日本武道館です。4/27、HKT48単独(昼)とAKB48単独(夜)のダブルヘッダーに参戦予定です。
HKT劇場も明後日の博多レジェンド公演で今月は打ち止める予定ですが(レジェンドやっと当たりました!)、明日香ちゃんに覚えられてた感動が忘れられないので、研究生公演もう一回行きたいかもwww