政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

3/31HKT48個別握手会(福岡)参戦記録

福岡・マリンメッセ福岡で行われた、HKT48個別握手会に参加してきた。
48グループのみならず、こういうイベント自体初めて行ったし、特に知り合いもいない単独行動だったので不安な部分もあったが、ぶっちゃけ、めちゃくちゃ楽しかった。行って良かった。待ち時間もあまり苦にならず、あっという間に一日終わってしまった。
AKBに較べても小規模だったようで、全体的にもアットホームな感じだった。特に大きな混乱もなく、平和なイベントだったと思う。
女性が思った以上に多かったのが特徴だった。劇場では9割方男性だが、今日は確実に女性率が高かった。
以下に私の握手記録を備忘録として残しておく。なにせ初体験なので、ネタをブッ込んだりとか、複数枚出しで長時間トークなどは出来ないので、軽い挨拶と「広島から来た」こと、「公演に時々行ってる」ことをメインに話した。
なお今日の参戦は14時~の第3部から。本当は「昼の部B」を買ってる研究生メンバーがいたのだが、どうしても移動時間の関係で間に合わず、泣く泣く諦めてしまった。しのちゃん、じーな、ごめんなさい……。

穴井千尋:「こんにちは。広島から来ました」
「ほんとですか? ありがとうございます!」
「2月の生誕祭も当たって劇場で見てましたよ」
「わあ、ありがとうございます」
「ギターも頑張って」
「はい、頑張ります! ありがとうございます」剥がし

※ギターは「HaKaTa百貨店」ネタ

宮脇咲良(1回目):チャイナドレスと団子ヘアに思わず「か、可愛いですね……今日は広島から来たんですよ」
「ええ、そうなんですか!? 何時間くらいかかるんですか?」
「1時間半くらいかな」
「わあ、ありがとうございます」
「あともう一回来ますね」
「はい! 待ってます(手を振る)」剥がし

本村碧唯:「こんにちは、かわいい……広島から来ました」
「わあすごーい、ありがとうございます!」
「泣いてるあおたんも可愛いけど、劇場で頑張ってるあおたんが好きで応援してます」
「ほんとですか? ありがとうございます!」剥がし

渕上舞編:「こんにちは。初めてPARTY公演を見た時に舞ちゃんに目が行って、それ以来ずっと舞ちゃん推しです」
「わあ、ありがとうございます!」
「選抜でいろいろ大変だけど、頑張って」
「(左手でガッツポーズ)うん、がんばるけん!」剥がしが入りながら、横のパンダのぬいぐるみを指差して「パンダもいるよー。ありがとう」
宮脇咲良とペアのチャイナドレス姿だった(ブルー)

山田麻莉奈編:「PARTY公演よく観に行ってます」
「おおー」
「広島から」
「えっ、広島からなんですか。すごーい。私まだ広島一回しか行ったことないから行きたいです!」
「ぜひ来てください!」剥がし
※『緋弾のアリア』のコスプレ姿だったらしい

下野由貴:「広島から来ました。しなもん推しです」
「わあ、ほんとですかあ、ありがとうございます」
「生誕祭行きたいんだけど、まだ当たってなくて」
「(心配そうに)そうなんですか? まだ分かってないんですか?」
「明日(分かります)」
「じゃあ当たったら来てくださいね。ありがとうございます!」剥がし
しなもんは4/2が誕生日、4/3が生誕祭公演。

宮脇咲良(2回目):「今日二回目です」
「あっ、ありがとうございます!」
「あと総選挙! 頑張ってくださいね」
「はい! 頑張ります(手をギュッと握ってくる)」
「選抜に入れるように」
「(左手でガッツポーズを見せる)頑張ります。ありがとう~」剥がし
※握り返しの握力がめちゃくちゃヤバかった。今日のマイベスト握手はここかな。

兒玉遥:【イスに座っての握手となっております】との貼紙が入り口にあったが、普通に立っていた。
「はるっぴお疲れ様です。広島から来ました」
「ほんとですか、ありがとうございます」
(言うことを一瞬忘れて)「……あっ、ワンピース可愛いですよ」
「わあ、ほんとですかあ! ありがとう」
「うん、全然可愛い」
「ありがとう。また会いましょうね。ばいばーい」剥がし
※座ってると書かれてたので「疲れてない?」と訊こうとしたら立ってたので言うことに詰まってしまった。で、あっワンピースの話が、と思い出した。Google+で、店員さんに負けて8,000円のワンピースを買わされた、という投稿があって、今日はそのワンピースを着ていたため。

今田美奈:「みなぞう、お疲れ様。広島から来ました」
「わあ、ありがとう」
「公演も時々観に行ってて、いつも頑張ってるみなぞうを見て、応援したくなったんで、今日来ました」
「ありがとうー。嬉しい。美奈も広島行きたいですー」
「頑張って!」
「ありがとうー!」
みなぞうをラストにしたが、行列がなく過疎ってて、ちょっと可哀相だった。

列の長さは、やはりというか、指原の圧勝だった。次が宮脇、朝長あたりだったろうか。人が少ないところは本当に少なくて、6部で兒玉遥に並んだ際の隣の多田愛佳レーンの寂しさは逆に気になった。村重もあまり行列が長くなかったけど、村重はとにかく元気で、さくら・あおいたんに並んでいる間、隣から村重の会話がほとんど聞こえてくる。さらに「明太子!」も頻発していた。普段どんなに滑る一発ギャグでも、持ちネタがあればこういうところで強みになる。

この日の参加メンバーの私服などは、尾崎支配人のGoogle+が参考になるが、以下のまとめスレも参考になる。まあ、タイトルがあれですが……
【AKBまとめんばー:HKT秋吉優花ちゃんの握手会wwwwwwwww】
http://akb48matome.com/archives/51871572.html

次回は4/14、同じ会場での「写メ会」参戦予定です。