政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

2/12 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演参戦記録

2/12 18:30~20:00 HKT48劇場 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演
出演:伊藤来笑/井上由莉耶/今田美奈/岩花詩乃/宇井真白/上野遥/梅本泉/岡本尚子/草場愛/駒田京伽/田島芽瑠/谷真理佳/冨吉明日香/朝長美桜/渕上舞/山田麻莉奈
※影アナは井上

動画配信はこちらから↓

http://www.dmm.com/lod/hkt48/-/detail/=/cid=hkt48r313021201/

ウェルカムボード。サインは朝長美桜、上野遥、今田美奈

f:id:mmmichy:20130212172617j:plain


今日もクジ運が悪すぎた。多分20順目。2/5とほぼ同じ下手後方席に着席。

ここ最近の私が参戦した研究生公演は、田島芽瑠・朝長美桜のツートップがいない日が多かったので、二人がいた公演への参戦は今年最初だと思う。やはりこの二人がいるのといないのとでは存在感・アイドルオーラが全然違うと改めて思った。もちろん、他のメンバーがダメということではない、みんな素晴らしいのだ。今日は今まであまり注目しなかった子を観ていよう、とか思いながら宇井真白井上由莉耶などを追っかけていたが、やっぱり田島や朝長、あるいは渕上舞に目が行くし、他には岩花詩乃にやたらと目が行った。みんな凄いよねえ、とか思った。

しかし今日私が最も印象的だったのは、一期生で唯一出演していた今田美奈だ。公演の表現力がいいのはもちろんだが、みんなをリードしている、引っ張っている雰囲気が感じられた。そしてユニット曲「あなたとクリスマスイブ」に登場し、客席も少しどよめいた。初めてだったらしい。しかしこの雰囲気がまた良かったのだ。彼女もチームHに上がりたい気持ちがあるかも知れないが、個人的には、将来できるチームKIIIのキャプテンになって欲しいと思った。

自己紹介MCのお題「やってみたい職業」での、朝長の答え「やってみたい仕事は、にゅーしゅきゃしゅたー」は受けた。完全に噛みキャラがネタになっている。ぶっちゃけ、チームH兒玉遥よりも滑舌が悪いと思う。そこがまた可愛いんだけどさ。

アンコールの発動をされた方の口上「今日は、谷真理佳さんの記念すべき50回目の研究生公演です。というわけで……普通のアンコールでいきます」も面白かった。

先日の穴井千尋生誕祭以降、公演以外に披露する楽曲が「初恋バタフライ」から「お願いヴァレンティヌ」に変わっている。今日も「お願いヴァレンティヌ」だったが、選抜メンバーともチームHとともまた違う、研究生独特の緊張感があり、実に素晴らしいパフォーマンスだったと絶賛したい。多分、裏でものすごいレッスンをして、苦しんできてからのこの披露なのだろうな、と思っただけで涙が出そうになった。多分まだ課題がたくさん残っているのだろうが、一ステージごとに確実に成長していけてる子たちだな、と感じた。
今日もとても充実した公演で、大満足だった。