政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

お久しぶりです&2016年のヲタ活動まとめ

どうも、政宗です。お久しぶりです。

あまりにも久しぶり過ぎて、はてなブログの編集ページが変わってて驚いております。

このサイトは主にHKT48のヲタ活動や、彼女たちについて思うことをつらつら書いているブログでしたが、2015年の3月から放置しておりましたね、すみません。前回書いた田島芽瑠さんについてはまだ思うところもありますが、あの当時のような苦境は脱しているのではないか、というのが個人的な考えです。デビュー当時のようなポジションにまでは戻っていませんが、彼女もHKT48全体での自分の立ち位置を見つけてきているのではないでしょうか。

さて、来年2017年からまたこのブログは続けたいと思っております。まだ博多ヲタは続けておりますし、現場参戦もやってます。2016年のヲタ活動をまとめておきます。

HKT48劇場参戦】
3月11日18:30 東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト
6月6日18:30 チームKIV「最終ベルが鳴る」公演 本村碧唯生誕祭
11月2日 18:30 ひまわり組ただいま恋愛中」公演 ハロウィン公演
11月26日 12:00 5周年記念・懐かしの思い出公演「パジャマドライブ」公演
12月26日 18:30 ひまわり組ただいま恋愛中」公演 モバイル会員限定公演

NGT48劇場参戦】
10月4日 18:30 HKT48チームH出張公演「シアターの女神」公演

HKT48コンサート参戦】
・春のライブツアー ~サシコ・ド・ソレイユ~
 2月6日(土)13:00 日本ガイシホール(昼公演)
 2月23日(火) 18:30 代々木体育館
 3月20日(日) 12:00、17:00 神戸ワールド記念ホール(昼・夜)
 3月30日(水) 18:30 マリンメッセ福岡

・夏のホールツアー ~HKT48AKB48グループを離脱?国民投票コンサート~
 7月22日(金) 13:00、18:00 山口・周南市文化会館(昼・夜)
 7月28日(木) 18:30 鳥取とりぎん文化会館(フレッシュメンバーコンサート)
 7月31日(日) 12:00 広島・広島文化学園HBGホール

以上です。昔に比べると随分減りました。特に劇場参戦が減りました。仕事の関係もあって休みが合わせにくいこと、公演そのものが移転によって減ったこと、そして、当たり難くなってきたようにも思います。
今年のチケットの写真を撮ってみました。

f:id:mmmichy:20161230163006j:plain

NGT48劇場はチケットレスのため、チケットがありません。

今年は劇場の移転という大きな出来事もあって、前よりはアクセスがよくなりましたが、一方で専用ではなくなった分、ロビーマナーなどでファンの民度が問われる時が来ているようにも思いました。マナーがいい人が多くて素晴らしいと思います。特に常連が多い公演ほど、ロビーマナーがいいように感じました。

公演は生誕祭や特別公演ばかり入ってますね。今年上半期の98中権を持っていましたが、本村碧唯生誕祭に使いました。シングル選抜から落ちて再起を図っていた時期で総選挙期間中だったので士気が上がりましたね。おかげで今年は36位とジャンプアップできてよかったです。

今年は4期生の加入も大きな出来事で、まだ回数見てませんが、断トツで豊永阿紀さんを絶賛推し増し中です。パジャドラ公演が良かったです。

また来年も、博多箱推しを続けていこうと思います(STU48は気になりますが……)。来年もよろしくお願いします>メンバー、関係者の皆様