政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

2014/7/7 HKT48チームH「青春ガールズ」公演参戦記録

2014年7月7日 18:30~20:30 HKT48劇場 チームH「青春ガールズ」公演
出演メンバー:秋吉優花井上由莉耶宇井真白上野遥梅本泉岡本尚子神志那結衣駒田京伽坂口理子田島芽瑠田中菜津美矢吹奈子山田麻莉奈山本茉央若田部遥荒巻美咲
松岡菜摘が体調不良により休演となり、田島芽瑠が出演
※開演前の影アナは不明(入場抽選のクジ運が悪く、影アナ時に入場できなかったため)
※終演後の影アナは山田。

オンデマンド配信:

DMM.com [【アーカイブ】7月7日(月) チームH「青春ガールズ」公演] HKT48 LIVE!! ON DEMAND

今日のウェルカムボード

f:id:mmmichy:20140708034949p:plain

新体制になってからチームHの公演に初めて入りました。主力メンバーがほとんどいませんでしたが、松岡菜摘さんの代役で田島芽瑠さんが出演。急遽だったにもかかわらず頑張ってたと思います。

金属探知機導入など、警備体制が厳しくなってから劇場に入ったのは2回目でしたが、金属探知機に反応するものを別にしておく「カゴ」があったのが前回からの変化でした。サイリウムは持った状態で探知機を通ります(サイリウムの内部に何か隠し持つ可能性を考えたのでしょう)。全体的に、入場にもの凄く時間がかかります。特にビンゴ抽選のクジ運が悪いと待ち時間がかなり長く感じます。今日は最後から5番目くらいに呼ばれたため、ほぼ最後列の上手席にようやく着席できました。

今日は公式ブログにて、7/11アリーナツアーの台風接近に伴う中止が発表され、それを田島芽瑠さんがMCで言う形になりました。そして全国ツアーの発表も。田島さんも知らなくて「LINEのタイムラインで知った」とのこと。

チームHの名物になりつつある、梅本泉さんの「かわいい」弄り(言われると照れるのです)、そして田中菜津美さんの数々のブッ込み発言、最後の曲振りでの矢吹奈子さん「ダメよ、ダメダメ」など、MC面で充分楽しませてもらった公演でした。パフォーマンスももちろん良かったです。個人的には秋吉優花さんがかなり成長してきたのではないかと感じました。ポジションも良かったですね。あと、矢吹奈子さんはダンスでもMCでも天真爛漫でとても可愛いですね。

しかし「青春ガールズ」公演は独特なセトリだなあと改めて思いました。ユニットは全員が出るわけではないし、メンバーコールができるタイミングが少ない(ついでに言えば、いわゆるMIXを打つタイミングも少ないですよね)。ラストの曲は6人しかマイクを持たず10人はダンサーに徹しているなど。アンコール明けに盛り上がりが爆発しますね。

今日は若田部遥さんが公演400回目、上野遥さんが公演300回目だったとのことで、アンコール口上でも二人へのお祝いがありました。当人たちも自覚してなかったようです。おめでとうございます。

次回は7/13のアリーナツアーに参戦予定です。