政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

3/4 HKT48「パジャマドライブ」公演参戦記録

2014年3月4日 18:30~20:25 HKT48ひまわり組パジャマドライブ」公演
出演メンバー:植木南央熊沢世莉奈下野由貴田中菜津美若田部遥井上由莉耶今田美奈宇井真白上野遥梅本泉岡田栞奈後藤泉駒田京伽田中優香冨吉明日香山田麻莉奈
バックダンサー:荒巻美咲・栗原紗英・坂本愛玲菜筒井莉子山内祐奈山下エミリー
※影アナは上野

オンデマンド配信はこちら↓

DMM.com [【アーカイブ】3月4日(火) ひまわり組「パジャマドライブ」公演] HKT48 LIVE!! ON DEMAND



ウェルカムボード

f:id:mmmichy:20140306004409p:plain



2014年に入ってから、ヲタ活は九州ツアーのみの状況でしたが、ようやく劇場参戦となりました。2014年初のHKT劇場は、私にとって初となった「パジャマドライブ」公演でした。
今回は遠方枠の当選でした。公演に申し込んでいる皆さんならご存知の通り、最近は遠方枠の申込み、当選確定が早まっており、メンバーの発表よりも早くなっています。遠方枠は早く当落が判明する分便利ですが、あとでメンバーが発表されてがっかり、みたいな状況が起こり得ます。この日もまさにそのパターンで、選抜メンバーが一人もいないのでちょっとテンション下がり気味で参戦しました。が、結論から言えばそれは全くの杞憂で、実に素晴らしい公演で、本当に楽しかったです。一瞬テンションが下がってすみませんでした、と思いました。

この日のMVPは若田部遥さんでしょう。ほぼセンターで目立っていた、というのもありますが、動きがとても機敏で振り切れてる感じがしました。MCの回しも上手いし、客席もちゃんと見ているし、本当に素晴らしかったです。この日の若田部さんは絶賛します。
そして田中優香さんも目立って動きが良くて感心しました。今まであまり注目してきませんでしたが、推し増ししてもいいかな、と思えました。とか書くと、下野由貴さんに怒られそうですが。というのも、この日のMCで下野さんが「お客さん弄り」をしたのです。下手前方ブロックにおられたお客さんを指差して、「あの人、下野推しのTシャツ着てたのに、ゆうたんに推し変してる」と言ってました。このMCには驚かされました。言われたお客さんも注目されてましたが、逆に栄誉だったのではないかなと。

個人的に最大のヒットMCはアンコール明けの若田部さん。曲タイトルを言っている時に客席から「なおちゃーん」コールが起こり、植木南央さんがリアクションしていたら、「さっきからなおちゃんなおちゃん言って、今はわかちゃんが喋ってるのにー」(客席「わかちゃーん!」)「もう、いーまーじゃーなーいー!」

そういえば、同じく若田部さんがチームH結成2周年」だという話をされてました。当時は21人だったのに、今は40人以上いて、多くのメンバーが外で仕事をしてるのに公演が出来るのは幸せだ、と言って場内拍手でした。

初めて生で見た「パジャマドライブ」公演、ユニット曲も名曲ぞろいで堪能しました。この日の「天使のしっぽ」は井上由莉耶さん、植木南央さん、山田麻莉奈さんで、デベソのステージが回りながら上下するのも初めて見ました。遠方シートのほぼ真ん中だったので視界も良好でした。「鏡の中のジャンヌ・ダルク」「水夫は嵐に夢を見る」など、カッコいい曲も見てて爽快ですね。

あともう一つ面白かったのが、アンコール明けの3期生のMCでの筒井莉子さん。他のメンバーの発言にいちいち面白く突っ込んでいて、筒井さんってこんなキャラだったんだ、という発見がありました。3期生については、なこみくを含め、まだまだ全然追いついてない感がずっと支配していて今後がやや心配ではあるのですが、個性を見出そうとしている姿勢は評価したいと思います。


この日は広島の知人も参戦する予定だったのですが仕事の都合でキャンセルになって私一人での参戦でしたが、なんと、九州ツアー長崎夜公演の行きの「かもめ」号で座席が隣になった神奈川の男性が来られててビックリしました。また、遠方枠で隣になった男性が宮崎から来られてて、いろんな話をしました。面識もなかった人と(お互いの名前を知らないまま)仲良くなれるのもこの世界の不思議さですね。

次回ですが、なんと「ソフトバンクモバイル」の劇場招待キャンペーンに当たりまして、公演希望も第一希望がすんなり通ったので、8日土曜日の博多レジェンド昼公演に行く予定です。