政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

12/25 HKT研究生「脳内パラダイス公演」参戦記録

少し遅くなりましたが、12/25クリスマスの劇場参戦記録です。

12/25 18:30~20:30 HKT48劇場 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演
出演:秋吉優花安陪恭加今田美奈梅本泉岡田栞奈岡本尚子後藤泉駒田京伽坂口理子田島芽瑠田中優香谷真理佳冨吉明日香朝長美桜・渕上舞・山田麻莉奈
※アンコール後半のクリスマスソング披露では、井上由莉耶(体調不良)・田中美久・矢吹奈子(年齢制限)を除く研究生30名が出演
※影アナは後藤

オンデマンド配信はこちらから

DMM.com [【アーカイブ】12月25日(水) 研究生「脳内パラダイス」公演] HKT48 LIVE!! ON DEMAND

 

ウェルカムボード。公演前になかなか出てなくて、公演後に撮ったもの。帰途につくのに急いでいたため、ブレてしまいました。

f:id:mmmichy:20131225203913j:plain



これが本当の2013年ラスト参戦となりました。
くじ運は26巡目くらいで、友人と2人での参戦だったため1席ずつ空いた席には座れず、結局立見席の最前列(下手側)に。

公演そのものは、今回もとても良かったです。以前に見た脳パラ公演は通算で2回目でしたが、その頃よりは遥かに向上しているように見えました。研究生の主力がほぼ揃っていたのも大きいかも知れません。

実はこの日のMVPは、スタッフさんだと思います。普段からもユーモアを交えた説明をされる方ですが、この日は何故か乗りまくってて、公演前の注意事項、公演後のハイタッチの説明でも、非常に面白かったです。
「今日はクリスマスです……みなさん、予定はないんでしょうか?」「お気づきの通り、今日はスタッフがコスプレ(トナカイ、ツリーなど)などをしていますが、決してふざけているわけではありません。もしお見苦しいことがあれば申し出てください(「可愛い!」の声がかかる)。可愛いですか? ありがとうございます」「今日はクリスマスですので、特別な演出がある……と思われます」「入場順の抽選ですが、全てのお客さまを平等に扱っております。決して不正はございません」など。注意事項の説明のあとで拍手が起こったのはあまり経験がないですね。
なお、皆さん同じ事を感じられたのか、まとめサイトでもトピックが上がっていました。

HKT48まとめ(仮) : HKT48 クリスマス公演 いちばん楽しんでたのはもしかして?



通常通りのアンコールがあったあと、クリスマス曲が2曲披露されました。メンバーのGoogle+投稿によると、高校生以上のメンバーで「きよしこの夜」、中学生メンバーで「あわてんぼうのサンタクロースという編成だったとのこと。体調不良で欠席だった井上由莉耶さんと、20時以降に仕事ができない12歳の田中美久さん、矢吹奈子さんを除いた研究生30名でのアンコールになりました。

公演後もハイタッチ中にメンバーからロッテのお菓子詰め合わせ(発売されたばかりのHKTのど飴と、お菓子の一部)と、メンバー直筆のクリスマスカードの手渡しプレゼントがあった。遠方で帰りの時間制限があるので最初のグループに入り、冨吉明日香さんから受け取りました。ありがとうございます。カードは全メンバーのランダムで、植木南央さんのが当たりました。

(なお、トレーディング等には応じかねますので悪しからずご了承ください)

f:id:mmmichy:20131225204851j:plain



来年は公演参戦は若干抑え目にして、コンサートにも度々参戦できればと思います。来年1回目は、1/11の九州ツアー初日(大分)になりそうです。