政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

ブログ更新怠慢のお詫びと、2013年8月の読書メーターまとめ

はいどうもー。政宗です。
最近ブログも放置気味で申し訳ありません。空いていた間にも、7/22のAKB48グループ東京ドームコンサート(秋元才加卒業セレモニーがあった日)や、翌日は福岡に飛んで、乃木坂46のライヴにも初参戦しておりました。いろいろ書きたい話もあるのですが、もう少しお待ちください。そんなこんなしているうちに、HKT48のセカンドシングル「メロンジュース」が発売されてしまいました。こちらも書きたいネタがいっぱい出てきまして、さあどうしましょ。

そんな感じではありますが、今日は先月の読書のまとめだけ更新しておきます。小説が1冊しかないという体たらく。9月は頑張りますー。

 

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3059ページ
ナイス数:76ナイス

タブーすぎるトンデモ本の世界タブーすぎるトンデモ本の世界感想
トンデモ本シリーズの中でも最も触れにくい、茶化し難いゾーンにある本を採り上げた勇気ある(?)一冊。出版社がサイゾーなのも納得。出版点数が異常に多い某宗教団体の本を、これほどのページを割いて紹介したのは前代未聞だろう。山本会長の冷静かつ的確なツッコミも変わらず素晴らしい。
読了日:8月30日 著者:と学会
俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)感想
このハイレベルな面白さがよく持続するものだと感心すると共に、新キャラ登場でさらに今後の展開が気になってくる。砂川の姉さんも最高だし、西城さんが猛男に惚れていく過程も笑えてかつ切なくなる。そして砂川の絶妙すぎる立ち位置。私みたいな中年男をも胸キュンにさせる、とんでもない力を持ったラブコメだ。
読了日:8月25日 著者:アルコ
進撃の巨人(11) (講談社コミックス)進撃の巨人(11) (講談社コミックス)
読了日:8月25日 著者:諫山創
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)戦略思考トレーニング2 (日経文庫)感想
1よりも興味深い実例、答えを見て「なるほど!」と思った問題が多くて、ぶっちゃけ1よりもこちらがお薦め。「頭の体操」のような、簡単なクイズ形式でビジネスに使える思考力を養うことができる。
読了日:8月13日 著者:鈴木貴博
戦略思考トレーニング (日経文庫) (日経文庫 I 49)戦略思考トレーニング (日経文庫) (日経文庫 I 49)感想
クイズ形式で戦略思考が鍛えられる好著。発想の転換の重要さがよく分かり、ビジネスの場面に応用できそう。実例に基づいている問題ばかりなのもいい。フェルミ推定にも簡単に触れられて楽しめた。
読了日:8月13日 著者:鈴木貴博
学ばない探偵たちの学園 (ジョイ・ノベルス)学ばない探偵たちの学園 (ジョイ・ノベルス)感想
諸事情により再読……のつもりが、読んだ記憶がなくて初読だったでござるの巻。それはともかく、緩いキャラと緩いやりとりが続いていくが、事件については細かいプロットが効いてて面白い。本当に出来るかどうかは甚だ疑問だけれど、ビジュアル的には実に印象深い。東川さんがトリックから全て逆算してストーリーを組み立てていることも改めて確認できた。「密室トリックの犯人分類」なる、マニアックなネタもある。
読了日:8月6日 著者:東川篤哉
進撃の巨人(10) (講談社コミックス)進撃の巨人(10) (講談社コミックス)感想
現在出ている10巻までを一気読み。なるほどこれは話題になるのも分かる。確かに面白い。ただ、どんなに人間が頑張っても絶望しか見えて来ないような気もする。ここまで来てもほとんど明かされていない情報も多くて、先が全く読めない漫画だ。
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(5) (講談社コミックス)進撃の巨人(5) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(4) (講談社コミックス)進撃の巨人(4) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(3) (講談社コミックス)進撃の巨人(3) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(2) (講談社コミックス)進撃の巨人(2) (講談社コミックス)
読了日:8月5日 著者:諫山創
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
読了日:8月5日 著者:諫山創

読書メーター