読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

5/19 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演参戦記録

5/19 17:00~18:45 HKT48劇場 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演

出演メンバー:安陪恭加・秋吉優花・伊藤来笑・井上由莉耶・岩花詩乃・上野遥・梅本泉・岡田栞奈・岡本尚子・草場愛・後藤泉・駒田京伽・坂口理子・田島芽瑠・冨吉明日香・渕上舞
※影アナは駒田

オンデマンド配信はこちらから
http://www.dmm.com/lod/hkt48/-/detail/=/cid=hkt48r313051902/

今日のウェルカムボード

f:id:mmmichy:20130519155712j:plain



17巡目とかなり後の方で呼ばれた。席は後方になってしまったが、センター付近が空いていたのでデベソから6列目(最後列から2列目)の真ん中当たりに座った。
実は日曜日の参戦は始めて。休日当選もほぼ半年ぶりで、平日の公演とはまた違った雰囲気だったように思う。

公演そのものは、今日もとても楽しかった。2回公演の2回目で疲れているだろうに、そんなことは全く思わせない元気さだった。MCで一部「昼の時は~」みたいな話が何回かあって、そこでこれが2回目だと気づかされるくらい。
田島芽瑠さんはもうすっかり安定感がある。前回も書いたけれど、誰よりも表現力が豊かだった。そして研究生公演では久々に渕上舞さんを観たが、なんというのか、すっかり貫禄がついてきた。これも経験値なのだろうと思う。彼女も表現力が本当に豊かで、どこにいても目を奪われてしまう。昨日は北海道でのAKB握手会に参加しているので、今日のメンバーでは誰よりも疲れているに違いないのに、常に全力だった。改めて感動した。
他のメンバーでは、今まであまり気にならなかった岡田栞奈さん、伊藤来笑さんなどが特に印象に残った。岡田さんは最近随分と綺麗になってきていると思うし、端っこのポジションが多いのに目が行く。なので、江頭2:50の物真似はあれ以上広がりようがないし、そろそろ封印してはいかがだろうか。伊藤さんはどちらかといえば地味メンだが、ダンスは素晴らしいし、ポジションも良くて(朝長さんあたりのアンダーなのかも知れないが)、ここ最近注目しているメンバーだ。努力が報われて欲しい子である。

MCトピックとしては、
・渕上さんは昨日のAKB全国握手会で、AKBの衣装スタッフさんに「あなたにずっと会いたかった」と言われたらしい。「HKT48のおでかけ!」初回放送を観て気になっていたらしい
秋吉優花ちゃんの今日の「すべらない話」:「自販機でジュースを買ったら急に数字が動き出して、びっくりして自販機を何回か叩いてしまった。それは当たりくじのルーレットで、数字が揃ってもう一本貰えた。自販機さんごめんなさい!」こんなレベルの話でも、秋吉ちゃんが喋るとなぜか大受け。いやあ、すべらんな~
坂口理子さんはオーディションの時、物真似がマイブームだとアピールしてて、『「AKBINGO!」のドッキリで峯岸みなみさんが仕掛け人だと分かった時の、高橋みなみさんのセリフ』の物真似を披露した。当然の流れで今日も披露。「同じ“みなみ”として恥ずかしいよ!」これ、結構似てた。TV等でも披露したらいいと思う。

今日はアンコールの口上が良かった。「本日の夜公演をもちまして、渕上舞ちゃんが劇場公演100回目となりました」(場内拍手)→「手をつなぎながら公演4回、博多レジェンド公演15回(おお~~)、多くのポジションを覚えてこなしています。今日のアンコールは通常通りのアンコールで行いますが、ハイタッチの際にでも、舞ちゃんに元気を与えるような一声をお願いします!」(場内大拍手) この口上のおかげもあってか、アンコール明けは渕上さんへのコールが多かったように思う。とてもいい雰囲気に包まれた公演になったように感じた。
ハイタッチの際、武道館で買ったマフラータオルを見て、後藤泉さん「あ、武道館来てくれたんですねー」と反応してくれたのが嬉しかった。こんな簡単な一言で、推し増ししてしまう自分がいる。

今日はHKT48劇場で初めて、知人と一緒(友達の友達)での参戦となった。公演の感動や感想をその場で言い合える人がいたので、今までになく楽しかった。
唯一残念だったのは、本村碧唯さんの生誕Tシャツが早くも完売していたこと。31日が誕生日なのにこんなに早く売り切れるなんてあり得ないよ!