政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

5/11「思い出せる君たちへ~AKB48グループ全公演」HKT48チームH博多レジェンド公演参戦記録

「思い出せる君たちへ」の博多レジェンド公演、昼公演に参戦してきた。日帰りでかなりの強行軍だったが、とても印象的かつ熱狂的なライヴで、新たな伝説を目撃できたのではないかと思う。以下に覚書中心でまとめておく。

5/11 13:30~15:40 TOKYO DOME CITYホール「思い出せる君たちへ~AKB48グループ全公演」HKT48チームH 博多レジェンド公演

出演メンバー:穴井千尋/植木南央/多田愛佳/熊沢世莉奈/兒玉遥/指原莉乃/下野由貴//田中菜津美/中西智代梨/松岡菜摘/宮脇咲良/村重杏奈/本村碧唯/森保まどか/若田部遥/朝長美桜
※影アナは開演前・終演後ともに指原莉乃
※「遠距離ポスター」のセンターは多田愛佳
※「会いたかった」終わりのMC担当は兒玉遥

モバイル枠当選で、第一バルコニーの正面2列目。私の右隣2人はおそらく関係者席の方で、その向こうはカメラブース。少人数で盛り上がる区画だった。唯一残念なのは、前の人がちょっと背が高くて、ちょうどセンターあたりが見え難かったこと。それを除けば最高の席だったと思う。

以下覚え書き。

・指原が「いいとも」でタモさんがよくやる拍手の締め(パン!パンパンパン!、みたいなの)をやろうとして微妙な感じに終わる。「みんな、下手?」
・指原は支配人兼任になって以来初めてのステージ。田中菜津美に「推せ!」と言われる。田中「私選抜3回も落ちたんですよ」指原「いや、人事権は私にはないから」客席に携帯で写真撮ってる人がいて、支配人として注意して出禁にしようとしたら、尾崎支配人だった。
下野由貴の父親は森保まどか推しで、福岡での個別握手会で森保に6枚出ししたらしい。
・唯一出演の研究生、朝長美桜のユニットは「天国野郎」。8日の劇場公演ではナース姿だったが、今日はコックだった(ナースは穴井キャップの担当なので)
・「天国野郎」明けのMCで下野が朝長に「みお、バラエティー班にようこそ!」で、朝長にバラエティーの極意を教える展開に。何度か怖気付いて「もう帰ります~」とハケかける朝長。村重がいつものように「めんたいこ!」を披露。客席「ふ~!」「いや、『ふ~!』は面白くない時に使うって、武道館で教わったから」。続いて朝長が「めんたいこ!」をやると場内大受け。村重「え、今の面白くないでしょ!?」
中西智代梨「私だってバラエティーやりたくて(HKTに)入ったわけじゃないから」。また朝長に対して「可愛いだけで上に上がってきた子には負けない」とかなりのブッコミ発言も。
・その中西は明日が18歳の誕生日。「明日は何の日か分かりますか?」メンバーが「母の日?」などとボケる中、最後にキンタロー。風に「フライングバースデイ」とやろうとして「フライングバタフライ」と言い間違えてしまい、ガチで凹みながらハケる。
・らぶたん、先日の武道館コンサートのラストで兼任発表がされていく中、メンバーから「愛ちゃんはどこにも行かないでね」と言われて泣きそうになった、というエピソードを話しながら、泣きそうになる。(私も貰い泣きした)
・「未来の扉」では穴井キャップが泣きそうな表情になってて、これも貰い泣きした。
・アンコール明けでらぶたん&指原から「二回公演だとどうしても一回目で抑え気味になるけど、今日は最初から全力だった」みたいな話。
・通常の博多レジェンド公演のセトリ+震災復興支援ソング「掌が語ること」を歌って、松岡菜摘「みなさーん!……(ボソッと)これで終わると思ってます?」で「言い訳Maybe」をサプライズで披露。ここが一番盛り上がった気がする。
・とにかくみんな全力感が出てて楽しかった。宮脇咲良本村碧唯森保まどか兒玉遥など、オーラが出まくってて本当に素晴らしかった。さすがの朝長もこのメンバーに入るとちょっと埋れてしまうか(元々のポジションが地味、というのはあるが)。でも声援は凄かった。今の勢いを感じさせた。
・最後の挨拶のあと、指原が最後に「今度は博多の劇場に来てくれるかな?」「いいともー!」で締め。
・一つだけ気になったのは、アンコール。昼公演は「チームH」コールだったが、ちょっと変なコールで(普通なら「ちーむ、えいち!」なのに、「ちーむえいちー!」みたいな。ニュアンス伝わるかな?)、微妙な盛り上がりになってしまったこと。返す返すも、あれだけ惜しいと思った。

今日の公演は夜公演も含め、かなりの高評価だったようで、個人的にもとても嬉しい。これでまた博多の劇場の倍率が上がるのかも知れないな、とも思ったけれど。指原支配人と朝長美桜がレジェンド公演で共演する機会など、もうほとんどないだろうなあ(みおは元々レジェンド要員ではないので、今後は出演機会は減ると思われる)。

余談だが、今日はHKT48劇場では研究生公演(2回公演)があり、田島芽瑠は岩手のAKB48全国握手会に参加、さらに小倉の「あるあるYY劇場」では研究生4名が「HKT48報告会」に出演と、各地でHKTメンバーが大活躍した一日となった。明日は東京で写メ会が行われる(私は不参加です)