政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

5/4 パシフィコ横浜 HKT48全国握手会(関東)参戦記録

昨日の5/4にパシフィコ横浜で行われた、HKT48の全国握手会イベントにも参戦してきた。追加開催されたもので、翌日(今日)は個別握手会が同会場で行われている。また、同じ会場の隣の展示ホールではNMB48の「なんば式サイン会」が行われていた。

11:30~イベントスタートで、11時前に会場に着いたが既にものすごい人で、一番後ろあたりの立見。平坦なステージのため、イベント中もメンバーの姿がほとんど見えないという状態だった。ほぼ聴いてるだけだった。せめてモニターが欲しかった。

曲はHKT48」「大声ダイヤモンド」「初恋バタフライ」「お願いヴァレンティヌ」「スキ!スキ!スキップ!」の5曲。MCとして「あいうえお作文」「意識調査」が行われていたが、特に意識調査はメンバーの移動が見えないので全く分からず。司会は指原、アシスタントは朝長が担当。

握手券は手元にあった5枚全てを消費。「穴井・兒玉・本村」「指原・渕上」「田島・朝長」「宮脇・植木」「下野・中西・村重・若田部」レーンに行った。ただし下野は体調不良で休んでしまい、その間だったので、しなもんとは握手できず。

剥がしが早くて(特に終盤は「立ち止まらないで下さい」と言われるほどの状態のため)全く会話ができなさそうだったので、基本的に「武道館良かったよ!」の声掛けをメインに、いくつかのメンバーにバリエーションを出した。

はるっぴには兼任話を。「絶対チャンスだから。たくさん吸収して持ち帰って」→「はい、がんばります!(ガッツポーズ)」
指原には一度言いたかったことを。「HKT48をよろしくお願いします」→「OK、了解!(サムアップ) ありがとう!」
植木南央ちゃんに「モヤッと」をやって「モヤッと!」返ししてもらった(最近の公演MCで、IQサプリの「モヤッと」をよく言うので)
中西、村重には「(武道館での)炎上路線、最高だったよ」と言ったら「ありがとう~~」と清楚な表情になって、普段面白いことばかりやってるけど、基本はアイドルなんだなと思った。


個別と違って、人がいっぱいいる中にメンバーの姿があるので、相対的にみんなちっちゃく見えた。個別の時はそんなこと全然思わなかったけれど。あおいたん、みお、キャップは本当にちっちゃくて可愛い。終盤はみんな明らかに疲れが出てて、あの田島芽瑠もすっかり子ども顔になってたのが印象的だった。

このイベントも楽しかったが、ものすごく待った末に握手そのものは一瞬だったのと、人が多すぎたので、もう全国握手会はいいかな、と思ってしまった。今のHKTには小さすぎる会場だったと思うのだが、同時に、もうこれほどの人気になってしまったのか、と感慨深いものがあった。