政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

1/15 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演参戦記録

今日はSKE48の大量卒業のニュースが駆け巡って大変な事態になったが、そんな中私は今年二回目のHKT参戦をしてきたので、記録しておく。

 

1/15 18:30~20:00 HKT48劇場 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演
出演:秋吉優花/伊藤来笑/井上由莉耶/梅本泉/岡田栞奈/岡本尚子/神志那結衣/後藤泉/駒田京伽/坂口理子/田中優香/谷真理佳/冨吉明日香/深川舞子/渕上舞/山田麻莉奈
※影アナは渕上
動画配信はこちらから↓
http://www.dmm.com/lod/hkt48/-/detail/=/cid=hkt48r313011501/

今日はクジ運が悪くて、18巡目くらいで呼ばれ、デベソの後ろ5列目の上手側に座った。このあたりの位置になると、ちょうどセンターが見え難くてちょっと困った。今日のセンターは梅本泉が多かったかな。

今日は田島芽瑠と朝永美桜の研究生ツートップが不在だった。いつもだとこの二人がいない日の研究生公演は、メンバー不足感を強く感じるのだが、今日は全然そんなことはなく、みんなとても一生懸命で良かった。なんとなく、二人はいないけれどみんなでその分フォローし合って見劣りしないようにしよう、という気概を感じる公演だったと思う。

今日はとりわけ渕上舞に目が行った。まあ推しメンということもあるが、渕上は明日からしばらく不在になるので、その前の公演で全力を出そうという気合が入っていたのではないかと思う。その気持ちが全体的に動きに出ていたように感じられた。
それと、今まであまり印象に残らなかった伊藤来笑が、今日はとても活き活きしているように見えて良かった。
谷真理佳は、完全に弄られキャラになってしまってて、それはそれで面白いのだけれど、このままだと芸の幅が広がらないんじゃなかろうかと心配してしまう。パフォーマンス自体はとてもいいだけに、MCにおけるポジションが今後の課題ではないかと思った。

公演スケジュールによると、今日から21日まで7日連続で研究生公演、しかも田島・朝永・渕上(渕上は明日から)がずっと不在だ。推測するに今週、HKT48のデビュー曲のレコーディングとPV収録があるのではないか。「初恋バタフライ」とほぼ同じ選抜メンバーではないかと予想できる。

ハイタッチも本当にみんな元気で明るくて、対応のいいメンバーが多い。推しメンが増えてしまいそうだ。
今月の博多行は、10日のチームHと今日の研究生公演でとりあえず打ち止めにしようと思っている。ただし休日に手つな公演が当たったら、行くかも知れないけれどもね。