政宗九の視点Blog

ミステリなどの本について、またAKB48(というか主にHKT48)について書いていく予定です

2013-01-17から1日間の記事一覧

HKT48デビューシングル発売日が3/20に決定!(&指原莉乃の絶妙なコメント力について)

いろいろある間も時は進んで行く。HKT48のメジャーデビュー日が3月20日だと発表された。しかもカップリング曲はチョコメーカーとのタイアップというではないか。すごいことだ。 中西智代梨がR-1ぐらんぷり2回戦に挑む時、穴井キャップと本村あおいたんがメッ…

【お仕事報告】鯨統一郎さんの『堀アンナの事件簿2』(PHP文芸文庫)の解説を書きました

今年最初の(本業以外の)仕事報告です。 今日くらいから書店に並び始めると思いますが、PHP文芸文庫から出る鯨統一郎さんの『堀アンナの事件簿2 安楽椅子探偵と16の謎』への文庫解説を担当しました。 『堀アンナの事件簿』に続く第二弾で、今回はWEB連載に…

直木賞が決まった日も、また「直木賞のすべて」を読むべし

第148回、芥川賞・直木賞が決まりましたね。黒田さん、朝井さん、安部さん、おめでとうございます。 朝井リョウさんは実はうちの店に来店されたことがあるので、ちょっとだけ贔屓目もありましたし、そこで読んだ『少女は卒業しない』(集英社)は本当に傑作…